日本那边的网站打不开,请高手帮忙啊这两个网站以前能打开的,现在不
这两个网站以前能打开的,现在不知道怎么打不开了,哪位高手能进去的话,把内容复制发给我 两个网站内容一样的 就是日本的发展史,不胜感激!!
日本映画 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移?? ナビゲーション, ?仕? 日本映画(にほんえいが)は、日本国籍を持つ者又は日本の法人によって製作された映画で、ほとんどの?龊稀⑷毡救摔斡郴攻骏氓栅荣??で??成され、主に日本国内の映画館等で公開される映画を指す。日本では邦画(ほうが)とも呼ぶ。明治・大正・昭和初期の日本では映画は活?有凑妗ⅴ庭蕖ⅴ伐庭薜趣群簸肖欷俊R岳础?00年を超えて、日本映画は製作され続けている。 目次 [非表示] * 1 ?s史 o 1.1 サイレント?r代 o 1.2 1930年代 o 1.3 1940年代 o 1.4 1950年代 + 1.4.1 ?|映 + 1.4.2 ?|宝 + 1.4.3 松竹 + 1.4.4 日活 + 1.4.5 大映 o 1.5 1960年代 + 1.5.1 ?|映 + 1.5.2 ?|宝 + 1.5.3 松竹 + 1.5.4 日活 + 1.5.5 大映 + 1.5.6 独立系 + 1.5.7 ATG + 1.5.8 その他の?婴? o 1.6 1970年代 o 1.7 1980年代 o 1.8 1990年代 o 1.9 2000年代 * 2 公共?馓澶摔瑜胗郴г?婴? * 3 日本映画をめぐる最近の?婴? * 4 脚注 * 5 関連?目 [?集] ?s史 [?集] サイレント?r代 * 1899年 日本映画の?s史は、1899年(明治32年)に始まる。この年の6月20日、短?ドキュメンタリー映画『芸者の手踊り』公開(?|京歌舞伎座)。これは小西本店(後の小西六写真工?I、現コニカミノルタ)の浅野四郎がゴーモン社製の撮影?Cにて芝・紅葉館で?g写撮影し、駒田好洋が率いる「日本率先活?有凑婊帷工摔瑜盲埔话愎_された。 同年、柴田常吉と駒田好洋が共同撮影した『ピストル??盗清水定吉』(日本初の?∮郴─嫌长丹臁⒅餮荬魏嵘竭\平が日本初の映画俳??となる。 11月には、柴田常吉の撮影にて「紅葉狩」が撮影され、主演の市川?F十郎 (9代目)、尾上菊五郎 (5代目)の出世作となった。※活?有凑骓?も参照のこと *初めてカーボンを利用した人工光?による撮影を?みた藤原幸三郎や夜間撮影を始めたキャメラマンがいる。彼らは現像などにも関わらざるを得ず、その?rの枝正義郎、玉井?N、大洞元悟の果たした役割もある。 * 1900年 3月、吉?g商店が国産映写?Cを発?婴工搿? 10月。浅草六区に「浅草??蒺^」(日本初の映画常設館)が開設され、着色?o声映画が上映される。 * 1904年 吉?g商店、横田商会らが日露?檎?g写撮影班を現地に派遣。ドキュメンタリー映画が大ヒットする。 * 1907年 大阪・難波千日前に横田商会活?有凑尕??硬恐?婴纬TO映画館「??蒺^」(第一??蒺^、大阪初の常設映画館)が開?Iする。 * 1908年 1月、吉?g商店が、?|京・目黒行人坂上に映画撮影所「目黒撮影所」(日本初の映画撮影所)を開設する 京都の芝居小屋の狂言方であった牧野省三が横田商会公開用に監督した『本能寺合?椤唬ㄈ毡咀畛酩?∮郴┕_。牧野は翌年に、歌舞伎俳??の尾上松之助主演の『?盤忠信』をヒットさせ、以降、尾上は「目玉の松ちゃん」の?鄢皮恰汉??估滓病唬?921年)などの作品で日本映画最初のスターとなる。 12月。有?S町・数寄屋?颏铯巳^椅子席の映画館「有?S座」(日本初の全館椅子席の映画館、関?|大震?膜??失)が開?I。 * 1909年 6月、「活?有凑娼纭梗ㄗ畛酩斡郴j誌)??刊。 * 1910年 10月、伊藤博文暗?ⅳ嗡查gが?g写フィルムで撮影される。 11月。Mパテー商会(日活の前身のひとつ)が白??矗中尉の南?O探?赎牑舜橛瓣牑蚺汕菠筏啤?g録映画の撮影に成功する。 * 1912年 9月、日本活?有凑嬷晔交嵘?略称日活)、横田商会・吉?g商店・Mパテー商会・福宝堂の既成4社の合?悚摔瑜肴毡兢亲畛酩未笫钟郴嵘绀趣筏瓢k足。 * 1913年 10月。日本活?有凑妞赶?u撮影所」(日本初の近代映画スタジオ)を建設し、新派の現代?∮郴窝u作を開始する。 * 1914年 4月、映画会社、天然色活?有凑妫ㄌ旎睿─毫x経一本?@』(日本初の着色映画)を封切り公開する。 ?|京シネマが定期ニュース映画を製作開始。 * 1917年 日活と天活が漫画映画を製作開始。 警??丐拖蚰信?eに?制する「活?有凑嫒【???t」を公布。 * 1919年 7月、「キネマ旬?蟆??刊。 * 1910年代後半には、欧米流の洗?された映画に?涓铯筏瑜Δ工搿⑷毡居郴谓\?印讣??映画?∵\?印工黏长搿¥饯谓Y果、日本初の女??花柳はるみを使った?⑸浇陶O督の『生の輝き』(1918年)、田中?讶O督の『生ける?啤弧⑿∩侥谒`が指?Г反逄?gが監督した『路上の?魂』(1921年)などの作品が生まれた。 * 1920年 松竹キネマ合名会社設立。 松竹キネマ合名社ができたときに、松竹が呼んだハリウッドの現役キャメラマン、ヘンリー小谷が果たした影?は大きい。彼がレフ板を華?に用いて撮影したというエピソードは、日本が映画を?gに映すという段階から、一?i進んで商品として、新しい芸術、メディアとしての映画のあり方を象?栅工毪猡韦坤盲俊? * 1921年 2月、芝居興行の「松竹」のキネマ部が本格的に映画事?Iに参入。「松竹キネマ」と改称して新発足 6月、「松竹蒲田撮影所」が誕生し、栗?uすみ子が入社する。 帝国キネマ演芸(通称帝キネ)??立。同年、最初のアニメーション映画プロダクションである北山映画製作所成立。 * 1923年 4月、日活の映画監督・牧野省三が同社を退社し、マキノ映画製作所を??立。 阪?|妻三郎がマキノ映画からデビュー、のちに???寿郎のように、歌舞伎界から移籍し、映画俳??となるケースが続く。 12月、八千代生命が?|??キネマ株式会社が??立する。 *日本の映画史が二分されるというべき大事、つまり関?|大震?膜黏磕辘嗣坠扦膝靴螗恁蕙匹%氓?#12539;フィルムが発?婴丹欷俊¥长斡郴夹g上のフィルムの進?iが白黒映画に大きな表現力を与えた。それまでのオーソクロマティック・フィルムは赤と黒の区?eがつかず、唇が真っ黒に写ってしまうが、パンクロマティック・フィルムの?毪日彰鳏摔堡毳`ボン・ライトからタングステン・ライトへの??Qは、?影を基調とした日本映画を大きく発展させることになる。 * 1924年 活?有凑妞稳y一的な?书?作?Iが内?帐·嗡埭趣趣胜搿? 12月、キネマ旬?笊纭⒛觊gベスト・テン映画選?X始める。 * 1925年 7月、内?帐 ⒒?有凑?书?全国統一を行う。 9月、阪?|妻三郎、独立プロダクションを設立。名作『雄?窝护蜓u作する。 * 1926年 阪?|プロダクションが京都の太秦村に「太秦撮影所」(現?|映太秦撮影所)を開設する。 * 1927年 12月、京都の郊外・太秦村に「日活太秦撮影所」(後の大映太秦撮影所)が開設される。 * 1928年 4月、???寿郎、片??{蔵が独立プロダクションを設立。???プロには山中?雄、千?{プロには稲垣浩、伊丹万作などの??れた映像作家を?出した。 * 1929年 2月、日本プロレタリア映画同盟(プロキノ)??立。 * 当?rは、セリフだけではなく内容を語りで表現して解説する活?盂褪浚ㄛ褪浚└钉巧嫌长丹欷俊? * 1923年の関?|大震?摹⒌诙问澜绱?椁??膜恰⑷激à浃工盲骏榨%毳啶舷А⑸⒁荬贰ⅳ长?r期の作品は残存していないケースも多い。 * ?峡诮《ā?|京行進曲』(1929年)ほか)、小津安二郎(『大学は出たけれど』(1929年)ほか)などの監督も、若き日にサイレント作品を手がけ、のちの世界的評?蚴埭堡胱髌筏蔚Aを築いている。 * 1920年代では、ヘンリー小谷監督「?uの女』(1920年)、野村芳亭監督『夕刊?婴辍唬?921年)。二川文太郎監督『雄?沃恰唬?924年)、衣笠?之助監督『狂った一?』(1926年)、伊藤大輔監督『忠次旅日?』(1927年)などが?題を呼んだ。 [?集] 1930年代 * 1930年 2月、?木重吉監督『何が彼女をさうさせたか』がヒット。内田吐?舯O督『生ける人形』、?峡诮《O督『都会交?曲』、伊藤大輔監督『新人?伛R??』などの?A向映画(左翼思想を背景に社会矛盾、階???立をテーマとした映画)が全盛となる。 * 1931年 帝キネが解散して新興キネマとして再生する。 * 1932年 五所平之助監督の『マダムと女房』(日本初のトーキー映画)が公開。トーキーの流行で、弁士、?S士らの反トーキー・ストライキ起きる。またトーキーの登?訾稀?袼忝妞槎懒ⅴ抓恧蛑?膜贰⒂郴u作は映画会社が??門的に行う?A向が高まる。 入江たか子、女??で初の独立プロダクションを設立、?峡诮《渭印? 小林一三が映画興?Iに進出して「写真研究所(PCL)」(現・?|宝の前身のひとつ)を設立する。 11月、「宝?Vキネマ」が設立される。コダックの日本代理店だった「長??商会」(現・長??産?I)が京都の映画フイルム現像工?訾蚍蛛x独立させて「?O?|フィルム研究所」(後の?O?|現像所、現イマジカの前身)を設立する。 * 1933年 上原謙が立教大学の学生から松竹入社。新たな映画スターのタイプを作る。 3月、「映画国策建議案」衆議院で可?Q。映画法などの先駆け。官僚統制が始まる。 6月、銀座に「大都映画」(後の大映の前身のひとつ)が設立される。 * 1934年 1月、富士写真フイルム??立、国産フィルム量産を発表。同月、日活が現代?〔块Tを「多摩川撮影所」に移?。 2月、正月に有?S町に「?|京宝?V??觥工颔`プンさせた小林一三が本格的に?|京進出を?恧辍⒂郴^「日比谷映画??觥工蜷_?觥? 3月、内?帐·郴y制委?T会を設置。 日活京都撮影所の企画部長の永田雅一が退?して「第一映画撮影所」を設立。川口松太郎、伊藤大輔、?峡诮《渖教镂迨?らが参加した。 * 1935年 11月、映画の国家統制?C関「大日本映画?f会」が設立される。 12月、有?S町の日本??訾蔚叵陇??rニュース映画・短?映画を上映する??門館「第一地下??觥梗ㄈ毡境酩违衰濠`ス映画館)がオープン。 * 1935年あたりから?\本健一がドタバタ喜?·侨?菁鄙?N。 * 1936年 松竹キネマが松竹蒲田撮影所を神奈川県鎌?}の大船に移?し「松竹大船撮影所」が開設される。以降、大船調と呼ばれる独自のカラーを作った。 映画監督の自主独立・相互扶助などを目的に「監督?f会」(現日本映画監督?f会)が誕生する。 10月、京都にニュース映画??門館「松竹京都ニュース??觥梗ㄩv西初のニュース映画館)が開館する。 * 1937年 2月、小林一三が?|京錦糸町に「江?|?S天地」(現?|京?S天地)を設立する。 4月、松竹キネマが演?∨d行の「松竹興行」と合?悚贰⒂郴?#12539;演?·蛞辉?恧辍杆芍瘛工雀某皮筏菩掳k足する。 5月、大阪に「大?映画??觥梗ìFきんえい)が設立される。 8月、?褐莨喂哂郴谱骰嵘纭?褐抻郴?f会」(?河常─O立される。 9月、?|宝映画会社発足(写真科学研究所、PCL、?|宝映画配給、JOスタジオが合??。 11月、林長二郎が暴?hに襲われ、重?蜇?う(林長二郎事件)。長二郎が松竹から?|宝に移籍したことから、新興キネマ京都撮影所長の永田雅一らに教唆され、犯行におよんだもの。林長二郎はこの名を松竹に返し、本名の長谷川一夫を名?\るようになった。 ?入配給会社「?|和商事」(現?|宝?|和の前身)の川喜多長政が「新しき土」(日本初の日独合作映画)をアーノルド・フランク、伊丹万作監督、?夜扔⒍翁卮椁侵谱鳏工搿? 独立プロ「片??{蔵プロダクション」が解散し、社?T全?Tが日活京都に入社。嵯峨野の撮影所は「日活京都第二撮影所」となる 独立プロ「???寿郎プロダクション(第二次)」が解散し、???を除く社?T全?Tが新興キネマに入社する。 *この年を?点として日本の白黒映画の黄金期が訪れ、次々と名キャメラマンも生まれた。サイレント映画?r代から『狂った一?』などで知られていた杉山公平、『浪人街』『浪花悲歌』『祇?@の??妹』の三木稔、『人情?風船』ではハリウッドでグレッグ・トーランドの助手をしていや三村明、また『土』の碧川道夫、『五人の斥候兵』の伊佐山左三郎、『川中?u合?椤护稳止庑郅胜啥啶违悭幞楗蕙螭??性を発?]し、それは?獒幛位平鹌冥蓼蔷Aいた。 * 1938年 3月、?|和商事(現?|宝?|和)の製作の日本と?褐萦郴?f会の?f同作品『?|洋平和の道』が帝国??訾摔粕嫌长丹欷搿? 4月、「支那事?涮?e税法」が施行され、映画館に映画入?鏊挨n税(映画入?鏊挨问激蓼辍F匠嗓蜗M税の?毪?梗? 12月、松竹の女??、?锛巫婴莩黾窑紊急玖技裙菠?逄长蛟饯āⅴ渐鹰ē趣送雒工搿? ?|横映画設立。 大阪?叭招侣?がニュース映画、文化映画を製作する映画部(現・?叭沼郴纾─蛟O置する。 神?酩胃缓馈⒊亻L孟(のち淀川長治の??と結婚)が、アメリカから?入したカラー映写フィルムで?|京・大阪・神?酩问薪证蛴承创橛挨工搿? * 1939年 4月5日。「映画法」(映画の事前?书?など国が直接に映画内容に関与した法律。1945年11月?梗─肌W杂嗓视郴u作が不可能となる。 * 佐藤武監督『チョコレートと兵隊』(1938年)がのちの太平洋?檎小ⅴⅴ幞辚?帐·?成した??日宣?谎芯骏抓恁弗Д?#65381;チームによって、日本人の国民性研究の最も適当なテキストと考えられ、英語字幕を入れて研究?写に使われた。 * 30年代では伊丹万作監督『国士?o双』(1932年)、『赤西蠣太』(1936年)、小津安二郎監督『生まれてはみたけれど』(1932年)、山中?雄監督『抱き寝の長脇差』(1932年)、『丹下左善余?百万?Iの?帧唬?935年)『人情?風船』(1937年)、内田吐?舯O督『人生??觥唬?936年)。成??巳喜男監督『妻よ薔薇のやうに』(1935年)、?峡诮《O督『浪華悲歌』、『祇?@の??妹』(1936年)、野村浩将監督『?廴兢膜椤唬?938年)、山本嘉次郎監督『綴形教室』(1938年)などの作品が発表された。 [?集] 1940年代 * 1940年 1月、主要六大都市で「文化映画」の上映が??制上映となる。 12月、「映画之友」「キネマ旬?蟆工胜嗓斡郴j誌が全て?#ㄓ郴j誌の定期刊行物統制の始まり)。 * 1941年 1月1日から全国の映画館でニュース映画・文化映画の??制上映が開始される。 * 1942年 1月、新興キネマ、大都映画、日活の製作部門、が合?悚筏拼笕毡居郴u作株式会社(?獒幛未笥?発足。この??r統合により、映画会社が松竹・?|宝・大日本映画製作の3社に集約される。 山本嘉次郎監督+?夜扔⒍卮楸O督『ハワイ・マレー?_海?椤唬ㄈ毡境酩翁卮橛郴─_。 * 1943年 3月、アニメ作家??尾光世の『桃太郎の海?』(日本初の長?アニメ映画)が海?省の後援で公開上映。 9月、大政翼賛会の要?により映画上映前に?歌「?酃羞M曲」「海ゆかば」が流されるようになる。 ?|宝の黒?擅鳏鹤巳睦伞弧⒛鞠?{介が『花?Dく港』で監督デビューし、共に「国民映画?X励賞」を受賞する。 * 1944年 4月、??尾光世による長?アニメ『桃太郎 海の神兵』が公開上映。 12月、映画フィルムが欠乏し、全国731の映画館に??し供給が停止。 * 1945年 8月15日、終?椤? GHQによる映画管理が始まり、空襲で??け残った?榍挨斡郴髌筏未蟛糠证?I分され、?r代?·饨工丹欷俊C裰??蒙映画や反封建的な?r代?·显S可された。 11月、各映画会社、??I?T組合結成 12月、映画法?? * 1946年 1月、GHQの映画?书?が開始 * 1947年 1月、新?|宝映画製作所設立 7月、?|横映画株式会社設立 * 1948年 3月、黒?擅鳏椤赣郴啃g?f会」設立 8月、?|宝争議起こる。撮影所を占??した組合?Tに??し武装警官や占領?の?檐?や飛行?Cまで出?婴工毪蓼扦酥沥? 組合主流の共産主義者たちの?B度に反?埭筏坑郴攻骏氓栅蛑行膜诵?|宝が設立される。 日本映画監督?f会が?突睢? * 1949年 6月、GHQの要?で映画??理?定管理委?T会(映??)発足 10月、?|映の前身、?|京映画配給株式会社設立 * 40年代では伏水修監督『支那の夜』(1940年)。稲垣浩監督『江?踝钺幛稳铡唬?941年)。山本嘉次郎監督『加藤隼?殛L隊』(1944年)。木下?{介監督『大曾根家の朝』(1945年)。黒?擅鞅O督『わが青春に悔なし』(1946年)、『醉いどれ天使』(1948年)、『野良犬』(1949年)。吉村公三郎監督『安城家の舞踏会』(1947年)。伊藤大輔 監督『王将』(1948年)、小津安二郎監督『長屋?士録』(1947年)、『??春』(1949年)。今井正監督『青い山脈』(1949年)などの作品が発表された。 [?集] 1950年代 * 1950年 3月、近代映画?f会設立 5月、岩波映画社設立 ?|横映画と大泉スタジオが合?悚贰?|映株式会社発足。 * 1951年 木下?{介監督『カルメン故郷に?ⅳ搿唬ㄈ毡境酩违椹`長?)が公開される。 日?佑郴?955年に?|映?踊??立。アニメーションのプロダクションとしては最大手となる。 * このころ、映画界にレッドパージが?冥蓼搿?37名追放。 * 1952年 大映、?|宝、松竹、?|映、新?|宝が相互に俳??その他の引き?iきをしない旨の秘密?f定「五社?f定」を結ぶ。 * 1953年 日活製作再開発表。 12月、『聖衣』(シネマスコープ第一作)公開 * '1954年 2月、?|映、2本立て興行を開始 ?|宝で本多猪四郎監督+?夜扔⒍卮楸O督『ゴジラ』公開。怪?映画流行の始まり。 * 黒?擅鞅O督『羅生門』(1951年)のヴェネチア国際映画祭グランプリ受賞を皮切りに、日本映画の海外評?撙蓼搿?950年代前半の海外映画賞受賞は以下の通り。 * 黒?擅鞅O督『羅生門』(1951年)ヴェネチア映画祭グランプリ * ?峡诮《O督『西鶴一代女』(1952年)ヴェネチア国際映画祭国際賞 * ?峡诮《O督『雨月物語』(1954年)ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞 * 黒?擅鞅O督『生きる』(1954年)ベルリン映画祭銀熊賞 * 黒?擅鞅O督『七人の侍』(1954年)ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞 * ?峡诮《O督『山椒大夫』(1954年)ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞 * 衣笠?之助監督『地獄門』(1954年年)カンヌ国際映画祭グランプリ * 1950年代は日本映画産?Iの?点であった。黒?擅鳌⑿〗虬捕伞?夜扔⒍胜嗓巫髌筏稀⑨幛衰攻匹)`ブン・スピルバーグ、フランシス・フォード・コッポラ監督等、海外の映画監督の作品に多大な影?を与える事となる。特に『ゴジラ』と『七人の侍』は映画界に革命をもたらしたと言われる。各社の?酉颏弦韵陇瓮à辍? [?集] ?|映 新作2本立ての量産体制を??行するために子供向けの連続活?⌒问饯味叹?を長?に?阌长工搿V写邋\之助、?|千代之助出演の『新諸国物語 笛吹童子』シリーズ(1954年・三部作)、中村錦之助、?|千代之助出演の『新諸国物語 紅孔雀』(1954年・五部作)が子供達に?R倒的に受ける。また、市川右太衛門、片??{蔵、月形?之介、大友柳太朗出演の、大人向け?r代?·饣钚曰V写邋\之助、大川?蚴i主演作とともに、?|映は?r代?⊥豕趣筏皮蔚匚护蚝Bく。一方、?|映現代?·椁?950年代半ばから1960年代前半にかけ江原真二郎、中原ひとみ、高?}健、佐久間良子、梅?m辰夫、三田佳子、千葉真一、大原?子らがデビュー。今井正監督『米』(1957年)などの現代?·涡阕鳌ⅴ谣氓茸鳏獠肖筏俊¥蓼?958年10月、日本初の長?カラーアニメ映画『白蛇?弧唬?m崎駿がアニメ界に入るきっかけの一つとなった作品と言われる)公開するなど、日本アニメ映画の中興の祖としての役割、?|映シネマスコープの?毪侨毡居郴违铳ぅ?r代を招聘した役割なども特筆的である。 [?集] ?|宝 森繁久弥出演の『三等重役』より、サラリーマンシリーズ、社長シリーズ、駅前シリーズが大ヒット。?|宝の経?婴蛑Гà俊=窬O督『また逢う日まで』(1950年)、『??畚镎Z』(1958年)、ヴェネチア国際映画祭グランプリを受賞した稲垣浩監督『?o法松の一生』(1958年)、成??巳喜男監督『浮?』(1955年)、?鞠舶吮O督『独立愚連隊』(1959年)などの秀作やヒット作も生み出した。また?|宝争議により一?r?|宝を離れていた黒?擅鳏稀ⅰ荷搿唬?952年)を皮切りに、『七人の侍』(1954年)、『隠し砦の三??人』(1958年)などの?茏鳏摔筏拼螗谣氓茸鳏蜻B発。だが、莫大な制作費をかける面もあって、1959年、黒?丧抓恁昆伐绁蟀k足する。その後も?|宝とのパートナーシップは続いた。『七人の侍』も公開されていた1954年には、ゴジラシリーズがスタートし、1975年まで続くドル箱シリーズとなった。以降、小田基義監督+?夜扔⒍卮楸O督『透明人間』(1954年)、本多猪四郎監督+?夜扔⒍卮楸O督『?人雪男』(1955年)、など特撮作品でヒットを飛ばす。?|宝映画1000本の?念作品は特撮映画で、稲垣浩監督+?夜扔⒍卮楸O督による『日本誕生』(1959年)だった。 [?集] 松竹 大庭秀雄監督による『君の名は』(1953年~1954年)を筆頭に、今井正監督『にごりえ』(1953